朝の過ごし方

 

早朝の時間は勉強に充てている。
英語の勉強だ。

 

以前からずっと学び直したいと思っていた。

 

海外旅行に行く予定はない。
英語で会話をしたいわけでもない。

 

イギリスの作家アガサ・クリスティーの作品を、できるだけ直接的に味わってみたいのだ。

 

目標は、クリスティーの小説を原文で読めるようになること。
映像化されているものを字幕無しで聞き取れるようになること。

 

大人になって何十年と経つが、英語は学生時代に学んだきりだ。知識などはほぼ消えている。
教師がいたら、級友がいたら、きっと萎縮してしまっただろう。

 

だがこの場には自分1人だ。

 

「中学英語」と書かれたテキストを堂々と開き、行きつ戻りつ飲み込めるまでペンを動かす。

 

ゴールはいつになるのだろうか。
その時私は何歳だろうか。

 

果てしなく遠い目標だけれど、千里の道への一歩目を踏み出せたことが今は素直に嬉しい。

 

とりあえず、明日もまた早起きをする十分な理由になる。